読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標を持つと世界が広がる

10数年振りに行く海外旅行のためにパスポートを申請してきました。昼過ぎに行きましたが、なかなか混んでました。受け取りは1週間くらい先ですが、受け取りが今から楽しみです。前回は5年用でしたが、今回は10年にしました。免許を持っていないこともあり、写真付きの身分証明書にもなるので出来るだけ安くて長く使える方が良いかなと思い、10年版を選びました。

フランス語を習ってきました。日本語には無い独特の発音などもあり、その辺はやっぱり難しいと思ったけれど、とても楽しかったです。ただ、文法は英語に似ているので、理解しやすかった。言葉を覚えるのは簡単なことではないけれど、面白いですね。英語を習っている時もそうだけど、1時間なんてあっという間に経ちます。集中力をものすごく意識的に使うので、なかなか疲れもしますが、言葉がわかると嬉しいのでこれからも続けていけたらと思っています。早く自分の言葉として話せるようになりたいなと。