
人生を楽しむ

他人事みたいに癌になったと話していた友達が、再検査の結果、良性で治療の必要がないことがわかった。年齢も自分と1つしか違わないから、病気の進行とか早いんじゃないかなとか心配してたけど、もう大丈夫とのこと。本当に良かったです。他人事みたいに笑って過ごしていると病気も居心地悪くなってどこかにいってしまうものなのでしょうか。検査入院のため1週間会社を休むのに、その友達は旅行の計画を立てようとしてたり、癌告知された時のことを、オチまでつけて楽しそうに話してくれたり、周りのみんなが心配していることをよそに、当の本人に病人という意識は全くなさそうでした。病は気から、とはよく言いますが、本当にそうなのかも。そういう点では見習いたいと思いました。まぁ何はともあれ無事で良かったです。