宝くじは買わないと当たらない

目覚ましのアラーム音で一度は目が覚めるものの、ちょっと目を閉じたつもりがいつのまにか1時間ほど経っていたりする。疲れが取れてないのかな。自転車で外出することも多いから、寒さからくる肩こりも原因のひとつかも。気持ちの良い目覚めは、その日を明るく元気に過ごせるから、やっぱりこの疲れは早いところ解消したいな。何事も体が資本だからね。

人間は考えて行動できるというすごい能力を持っている。しかもできなかったことも努力次第でできるようになったりする。そんなすごい能力を使わないなんてもったいない。どうしたら友達のやる気が出るか考えていたら、なんかそんなことを思った。

まもなく確定申告。まだ届いていない源泉徴収票がいくつかある。早く届かないかな。フリーランスになってまもなく2年。「お金が全てじゃない」とはよく聞くけど、お金がないと心が荒むこともまた事実。