
忙しさの基準とはなんだろう

久しぶりに病院へ行く。健康管理は大事だ。予約を取ろうと思い、電話する。最初にかけた病院は「忙しいので予約は取れないから直接来て診察できそうならその時間をその場で改めて伝える」とのこと。「なるほど。分かりました。」と言いかけている時に電話が切られた。すごい病院だな。とても忙しいのだろうけれど、こちらとしては初診だし、事情とか知らないし、とりあえず悲しい気持ちになったのと同時に自分でもそうならないように気をつけようと思った。そんなこんなで、近所にあった別の病院へ行くことに。午前中は仕事と病院で終わった。

夕方、友達と喫茶店で会う約束をする。喫茶店へ行く前に書店へ。以前から気になっていた明日発売の本が今日置いてあるかチェックする。見つけたので、かるく立ち読み。基礎が大切、みたいなことが書いてあった。そうだなと思い、この本はもう少し勉強してから買おうと思い、書店を後にする。

ハロー先生からはまだ返事がない。