暇で忙しい

最近は、急に暇になったので、暇じゃないようにするために忙しい。と言っても、具体的に何かできているわけではなく、どうしようか考えていることの方が多い。もしくは街をブラブラと歩いたり。まとまった時間が取れる時こそ、やりたかったことをやるとか、…

日常に戻る

あっという間に帰国。長かったような、短かったような。そしていつものように深夜の帰宅。あっという間にいつも通り。タクシーの運転手さんの「おやすみなさい」に何だかグッとくる。あと数時間でまだ仕事。昨日は職場へ行くのが遅かったので、今日は早く行…

安息を求める

旅行まであと数日。まだ旅の支度は終わっていない。いま抱えている仕事も終わっていない。どちらも間に合うか心配だ。1週間ほどの旅行なので、何か記録を残したいと思い、カメラを購入。カメラを買うのはGR以来。今回はFUJIFILMのカメラ。このカメラがとに…

会社でも個人でも

先日クレームを入れた会社からメールが届いていた。謝罪の後に、犯人探し的な内容が書いてあった。辟易した。犯人探しをしてどうするんだろう。その人を追い詰めようとでもいうのか。誰もそんなことを頼んだ覚えはない。どうしてクレームを受けたのか、どう…

挨拶をする

どうも仕事が捗らない。何だかやる気が出ない。さっさと終えた方が楽なのに。なぜだろう。どうしてこんなにもやりたくないのだろう。この仕事が嫌いなわけでもない。連日徹夜で睡眠不足が続いているわけでもない。むしろのんびりと過ごせている。どうしてだ…

これが最後

この2日間は何も出来なかったなぁ。どこか落ち着かない感じの2日間がさっきの電話でとりあえず終わる気がしました。きっとまだこの波ではなかったのだろう。その波がいつ来るかはわからないけれど、その時までに力をつけておかないと。「これが最後だと思…

光陰矢の如し

4月があっという間に終わる。5月もあっという間に終わりそうな気がする。このままあっという間に旅行を迎えそうなので、時間作ってコツコツと準備をしよう。

今日の出来事

喫茶店でわざわざ周りに聞こえるように会話する人って苦手だな。

少しだけ違う景色

この前ふと思った。仕事が楽しいと。ただ、5月はちょっと予定が詰まり過ぎかも。若干心配ですが、気持ちの切り替えと時間配分と思い切りの良さで乗り越えたい。

受け入れる

今日はとても集中して仕事が出来た気がする。明日も集中して仕事が出来たらいいな。不安なことは紙に書き出したりして確認しよう。ひとつずつ確実にやっていこう。焦りは禁物。落ち着いて丁寧にやることが大切。必要以上に恐れてはいけない。人には得意不得…

繰り返す日々

この1ヶ月は毎日同じようなことを繰り返している気がする。そろそろ何か変えたい。動きたい。自分を動かしてくれるきっかけはいつもそばにある。隣の芝生は青い。そんなもの。

引き出しを増やす

久しぶりのハロー先生。このところ忙しさと疲れに負けて、英語の勉強はあまりしていなかったので少し不安でしたが、何とか無事にレッスン終了。今日は今までの中で一番レッスンらしいレッスンを受けることができた気がする。話す言葉は違えど、経験などの引…

自由

仕事場に行ったが、どうもやる気が起きず結局そのまま帰宅。なんとなく憂鬱。なぜこんな状態なのか、自分ではなんとなく理由は分かっている。うまく消化するには、今日は好きなことをして早く眠るのが良いだろうと判断。 急かすだけ急かして、突然連絡がなく…

躍動する時間

先週あたりから村上春樹の「騎士団長殺し」を読み始めた。まだ1冊目。本の中で日本画のことが出てくるが、このタイミングで岩佐又兵衛の作品と出会ったこと、最近もらった仕事の新規案件、これらが自分の中では不思議と繋がっている気がしていて、何か意味が…

空を飛ぶ

両親が初めて飛行機に乗る。遠足みたいに楽しみだと言ってた。結婚記念日に旅行をプレゼント。「いろいろしてくれて悪いねぇ」なんて言われたけど、いろいろしてもらってきたのはこっちの方だ。楽しんでもらえるといいなぁ。気を付けていってらっしゃい。帰…

牛若

久しぶりに早い帰宅。帰りに寄り道した本屋で、全く買う予定もなかったし、全く知らない絵師「岩佐又兵衛」の作品集を一目ぼれで購入。うまく言えないのですが、躍動感があって、カッコよくて、でも切なくて...とにかく勢いのある作品に一撃で殺られてしまい…

時間の使い方について

新しい仕事場に来て、もうすぐ1ヶ月。自宅で仕事をするのに慣れてしまっていたので続けられるか心配でしたが、寧ろ一人で仕事をしていた時よりも色々と心配というか不安要素が減った気がしてます。考える時間が増えましたが、実際に作業する時間は減った気…

明日へ期待

今日は何だか無気力気味でした。こんな状態ではいけないとは思っているけど、どうにもこうにもやる気が起きない。やる気が起きない時はとりあえず規則正しい生活に戻す必要がある時なのかも。続けている語学のスピードも最近すごく落ちている。学ぼうとする…

卒業おめでとう

新年度が始まった。個人的には、会社に属していないので、特に大きな変化はない。 歓迎会が終わってみんなが帰ろうとする頃、居酒屋で仕事の打ち合わせ。仕事の話をしつつ、くだらない話もした。とても楽しかった。人と話すのってどうして楽しいのだろう。や…

気怠い時間

暫く緊張が続いていたこともあり、ここ数日は何だか気が抜けたようになってます。諸々の案件のスケジュールで仕切り直しが発生したこともあり、時間的に少し余裕のようなそうでないような不思議な時間が出来たからかも。昨日はそんな疲れを吹き飛ばすかのよ…

初徹夜

新しい職場で初の徹夜。徹夜で仕事をすることは最近殆ど無かったので、とても眠かった。クオリティーを上げるための頑張りではあるけれど、そこはやはり一夜漬けな感じにはなってしまうので、そうならないように事前の準備が大切だなと思いました。ただ、今…

食費

お金はとても分かりやすい。使ったら使った分だけきちんと無くなる。今月のエンゲル係数は高い気がする。特に朝食とお昼については考える必要ありだなと。

変化を受け入れる

仕事をする場所が、自宅からシェアオフィス的な場所へ移りました。自宅にノートパソコンしかないのが変な感じです。いつもは起きたらとりあえず電源を入れてたけど、それがなくなるということが不思議です。まぁメリハリをつけて働く方が作るものにも良い影…

目標を持つと世界が広がる

10数年振りに行く海外旅行のためにパスポートを申請してきました。昼過ぎに行きましたが、なかなか混んでました。受け取りは1週間くらい先ですが、受け取りが今から楽しみです。前回は5年用でしたが、今回は10年にしました。免許を持っていないこともあり、…

歩き続けるための休息

私はマッサージの中でも、痛くないことと、程よいストレッチ感のある心地良さで、タイ古式マッサージが好きです。いつも後半はイビキをかくくらい眠ってしまいます。その次に好きなのは、カイロプラクティックですね。あのスッキリ感は他のマッサージにはな…

結果

おそらく疲労回復には睡眠が一番なのだろう。

それ以前の話

私の周りの人たちは、言いたいことを伝えるのが上手くない。自分のことを棚に上げて言うわけではない。一方的な言い方が多く、自分の非は認めない。そういう人が多い。そういう時、必ずと言っていいほど嫌な摩擦が起こる。私はこの摩擦が嫌いだ。どうしたら…

「伝える」が「伝わる」になるように

先日、カフェで初めてハロー先生のレッスンを受けました。とても親切な先生でした。話していてとても楽しかったです。2時間くらいは話せたらと考えていたけど、聞くのも話すのも、思っているよりパワーを使うので(何せ普段使わない言語でやりとりするから…

余白の意味

両親の結婚記念日に旅行をプレゼントすることにした。自己満足にならないよう気を付けながら、自分なりにいろいろと考えて決めた。旅行をプレゼントできるようになるとは10年前の自分では想像できなかったと思う。 それとは別の話。何だろう、この感じ。自分…

当たり前の事を当たり前にやり続ける

あっという間に1週間経ちました。今週は英字新聞もほとんど読んでいなかった。年度末ということもあり、忙しいんだろうな。稼ぎ時なので、健康に気をつけながらこの荒波を乗りこなして進みたいですね。仕事で疲れてはいるけれど、決して嫌な疲れではない。…