今日の出来事

喫茶店でわざわざ周りに聞こえるように会話する人って苦手だな。

少しだけ違う景色

この前ふと思った。仕事が楽しいと。ただ、5月はちょっと予定が詰まり過ぎかも。若干心配ですが、気持ちの切り替えと時間配分と思い切りの良さで乗り越えたい。

受け入れる

今日はとても集中して仕事が出来た気がする。明日も集中して仕事が出来たらいいな。不安なことは紙に書き出したりして確認しよう。ひとつずつ確実にやっていこう。焦りは禁物。落ち着いて丁寧にやることが大切。必要以上に恐れてはいけない。人には得意不得意がある。何に対して、ショックだったのか、冷静になって考える。そしてよく眠る。おやすみなさい。

繰り返す日々

この1ヶ月は毎日同じようなことを繰り返している気がする。そろそろ何か変えたい。動きたい。自分を動かしてくれるきっかけはいつもそばにある。隣の芝生は青い。そんなもの。

引き出しを増やす

久しぶりのハロー先生。このところ忙しさと疲れに負けて、英語の勉強はあまりしていなかったので少し不安でしたが、何とか無事にレッスン終了。今日は今までの中で一番レッスンらしいレッスンを受けることができた気がする。話す言葉は違えど、経験などの引き出しは大切だなと。

自由

仕事場に行ったが、どうもやる気が起きず結局そのまま帰宅。なんとなく憂鬱。なぜこんな状態なのか、自分ではなんとなく理由は分かっている。うまく消化するには、今日は好きなことをして早く眠るのが良いだろうと判断。

急かすだけ急かして、突然連絡がなくなり、かと思えば、また急かしてくる。こういう仕事のやり方にならないように気をつけたいし、こういう仕事には関わりたくないものだ。

そして、伝え方って大事だなと思った。

躍動する時間

先週あたりから村上春樹の「騎士団長殺し」を読み始めた。まだ1冊目。本の中で日本画のことが出てくるが、このタイミングで岩佐又兵衛の作品と出会ったこと、最近もらった仕事の新規案件、これらが自分の中では不思議と繋がっている気がしていて、何か意味があるのかなと思った。何となく気になっていたことを改めて意識させられているような、そんな感じ。すぐに影響を受けやすい方だと思うので、自分勝手な思い込みかもしれないけれど。それでもこういうドキドキ感、嫌いじゃない。