
お休み

今日は早起きして、朝からバリバリと仕事をやっていく予定でしたが、ただの予定となりました。なんだかとても眠い。そして怠い。ただ、これは風邪などの怠さではなく、なんとなく気力が湧かないといった精神的なものだ。一般的には、週5〜6日働いて、1日休んでまた働くというスタイルが多いと思うが、スケジュール帳を見返すと特に休みもとらずにずっと働いてたことに気が付く。だから、脳が「休みなさい」と言っているのだろう。というわけで、今日は散歩して、街をぶらぶらと歩いて過ごしてた。できれば早めにやっておいた方がよいことがあるのは分かっているが、今日は脳も体もそれを拒否している感じです。まぁ休んだらまた頑張ればいいか。こういう時、フリーランスで良かったと思う。

今年行こうと思っている国について知るために、初めて「地球の歩き方」というガイドブックを買った。少しテンションが上がった。

宝くじは買わないと当たらない

目覚ましのアラーム音で一度は目が覚めるものの、ちょっと目を閉じたつもりがいつのまにか1時間ほど経っていたりする。疲れが取れてないのかな。自転車で外出することも多いから、寒さからくる肩こりも原因のひとつかも。気持ちの良い目覚めは、その日を明るく元気に過ごせるから、やっぱりこの疲れは早いところ解消したいな。何事も体が資本だからね。

人間は考えて行動できるというすごい能力を持っている。しかもできなかったことも努力次第でできるようになったりする。そんなすごい能力を使わないなんてもったいない。どうしたら友達のやる気が出るか考えていたら、なんかそんなことを思った。

まもなく確定申告。まだ届いていない源泉徴収票がいくつかある。早く届かないかな。フリーランスになってまもなく2年。「お金が全てじゃない」とはよく聞くけど、お金がないと心が荒むこともまた事実。

旅行を計画中

Skyscannerというアプリで航空チケットの値段を調べる。行く時期も何となくでしか決めてないのに、どういうルートで行こうか考えてたらテンションが上がりました。「乗り継ぎの待ち時間が8時間もあるけど、逆にそこで観光もできるな、いやむしろ待ち時間長いルートで探そうかな。ジェットストリーム感も味わいたいから、やっぱりJALに乗らないとなぁ。」とかブツブツ独り言を言いながら調べてます。昨年の一人旅(国内)がとても楽しかったので、今年は海外へ一人旅に行こうと計画中。やっぱり海外へ行くことに憧れがありますね。アメリカでホームステイした時の感覚がいまだに忘れられません。初めて飛行機に乗ったのもその時だったなぁ。いま仕事が忙しくて少しお疲れ気味だけど、旅行のために頑張るか。

歩く速度

どうやら4月くらいまでは忙しくなりそうです。嬉しいようなツライような、複雑な気持ちの2月中旬です。仕事のサポートをしてくれる人を見つけないと。さすがにひとりでは無理がある。会社にして人を雇う人の気持ちが少しだけわかる気がします。すぐ近くに相談できる人がいた方がいろいろと捗るよね。ひとりで仕事をやるって大変だなぁと改めて思いました。

ここ最近仕事でたくさん頭を使っているせいか、いつもより寝つきがよくなった気がします。集中と休息のメリハリをつけて春までは小走りくらいでいきたいかなと。

ご縁

今週はとにかくたくさん考えた。本当に疲れた。考えるのはキライではない、寧ろ好き。だけど、今回はちょっと違うなぁ。なんか人に会うたびに同じような話をして愚痴ってるなぁ。愚痴るつもりはないけど、無意識に言ってしまう。きっとストレスが溜まってるんだろうね。前向きに捉えれば、それだけ真剣に取り組んでいるのかなと。とりあえず早く終えられるようにテキパキと行動に移していこう。そう、これは訓練なのだ。

先日、Skypeでハロー先生のトライアルレッスンを受けた。緊張したし、拙い喋りしか出来なかったものの、すごく楽しかった。自分にとって新しい言語を使って、人と話すことはとても刺激的だった。まだ1回しか会ってないけど(しかもSkype上でだけ)、とても気さくで話しやすく、良い感じの先生でした。次回は喫茶店でレッスンを受ける予定。普通に話せるようになるにはまだまだ先だろうけど、少しずつ自分の言葉として話せるように頑張ろう。夢が現実になる日は来るだろうか。

憧れを作る

仕事の知人が拠点を東京から九州へ移しました。きっと九州には元気がひとつ増えたと思います。先輩であり、仲間であるその人がいる九州に今年はあそびに行きたいと思います。せっかくなので、何かおもしろい手土産でも持っていけたらと思うので、頑張りたいと思います。

いつも失敗してから、後悔する。その前になんとかできたらと思うけど、なかなかうまくいかないものだ。失敗から学び、それを次にどう活かすかまでを考え無いと学ぶことにはならないのだろうね。

たくさん眠ったし、昼はとうに過ぎたけど、頑張るかな。

基礎体力を作る

ただいま基礎工事中。自分も含め、関わっている人たちが迷わないように注意を払いながら工事してます。本来は私の仕事ではないはずだけど。なんだかみんな急いでいるというか、焦ってばかりで、目の前のことをちゃんと見てないように見えてしまう。そんなやり方してても、続かないんじゃないかと。本人だけの問題ならまだしも関わっている人たちがいる以上、もう少し周りにも目を向けてほしいものです。そんなことを思いながら、せっせと工事してます。

そういえば、今日は排泄物がやたらと出てくる夢を見ました。私にはそういう趣味も無いし、便意があったわけでも無いし。こんな感じの夢を時々見ますが、一体なぜそんな夢を見たのか。夢はおもしろいですね。

お金って使った分、きちんと無くなりますね。さすが、分かりやすい。