暇で忙しい

最近は、急に暇になったので、暇じゃないようにするために忙しい。と言っても、具体的に何かできているわけではなく、どうしようか考えていることの方が多い。もしくは街をブラブラと歩いたり。まとまった時間が取れる時こそ、やりたかったことをやるとか、行きたかった場所に行くとか、有意義に過ごそうなんて思ったりするけれど、現実にはそう簡単にいかない。周りのみんなはいつも通りというか、特に暇しているわけではないので、基本的に一人での行動になる。だから自然と一人で出来ることを考える。誰か誘ってあそびに行くとか、ご飯でも行くとか、そういうことも出来るかもしれないけれど、その辺りはどうも億劫になりがち。一人でいるのは楽だし、楽しいと思う方だけど、やっぱりどこか寂しいものだ。忙しくしてる方が大変だけど、安心もする。自分がとても面倒くさい生き物だと思ったりする。とは云え、家でジッとしてるのも勿体ないなぁと思ったりもするので、とりあえず外出するようにはしている。さて今日は何をしようかな。

日常に戻る

あっという間に帰国。長かったような、短かったような。そしていつものように深夜の帰宅。あっという間にいつも通り。タクシーの運転手さんの「おやすみなさい」に何だかグッとくる。あと数時間でまだ仕事。昨日は職場へ行くのが遅かったので、今日は早く行って、早く帰りたい。今週は少しゆっくりしたい。週末は休みたい。部屋を片付けたい。そろそろ運動しようかな。そして来週あたりからレッスンを再開しようかな。まだある意味、時差ボケかもしれない。

安息を求める

旅行まであと数日。まだ旅の支度は終わっていない。いま抱えている仕事も終わっていない。どちらも間に合うか心配だ。1週間ほどの旅行なので、何か記録を残したいと思い、カメラを購入。カメラを買うのはGR以来。今回はFUJIFILMのカメラ。このカメラがとにかく楽しい。日本と海外では空気感も異なるので、どんな写真が撮れるか楽しみだ。
ジェットストリームを聴きながら機内で眠るという夢がまもなく現実のものとなる。
少しずつではあるが、心の中の何かが加速している気がする。

会社でも個人でも

先日クレームを入れた会社からメールが届いていた。謝罪の後に、犯人探し的な内容が書いてあった。辟易した。犯人探しをしてどうするんだろう。その人を追い詰めようとでもいうのか。誰もそんなことを頼んだ覚えはない。どうしてクレームを受けたのか、どうしたら改善できるか、みんなで考えようとは思わないのだろうか。責任感を持って仕事に臨んでいる人はこの会社にいるのだろうかと疑問に思った。

挨拶をする

どうも仕事が捗らない。何だかやる気が出ない。さっさと終えた方が楽なのに。なぜだろう。どうしてこんなにもやりたくないのだろう。この仕事が嫌いなわけでもない。連日徹夜で睡眠不足が続いているわけでもない。むしろのんびりと過ごせている。どうしてだろう。こんなことを書いてる暇があったらさっさと取り組めば良いのにとも思う。でもなぜか取り掛かれない。一体どうしたんだろう。でも週明けには提出しなければいけないので、やるしかないか。

職場へ向かおうと部屋を出ると、同じマンションの住人らしき女性と通路ですれ違った。こんにちはと言いかけた時、壁に隠れるようにあからさまに警戒された。その時、私はこの人はなぜこんなに警戒するのだろうと思った。もしかして、私が危害でも加えると思ったのだろうか。私のことが怪しい人にでも見えたのだろうか。結局特に挨拶もなく、挙動不審にその人は自分の部屋に向かっていったようだ。
ただ、なんとなく落ち着かない気持ちになった。不愉快というか、腹立たしいというか。とにかく嫌な気持ちになった。マスクをして帽子を深々と被り、顔を隠すようにして、挙動不審に何も言わず部屋へ向かうあなたの方がよほど怪しいと私は思った。今のご時世、いろんな事件が起きているから警戒するという気持ちは分からなくはないけど、挨拶くらいできないものだろうか。挨拶してるのに何も返さない方がよほど怪しいと思うのは私だけだろうか。何だか疲れた。

これが最後

この2日間は何も出来なかったなぁ。どこか落ち着かない感じの2日間がさっきの電話でとりあえず終わる気がしました。きっとまだこの波ではなかったのだろう。その波がいつ来るかはわからないけれど、その時までに力をつけておかないと。「これが最後だと思ってやる」またひとつ刻まれました。もしかしたら、自分はどこかで変な未来を見ているのではないのかなとふと思った。それはなんだかんだで安定した未来。自分が望んでいるのはそいうことだったのか?何か見ている方向が違うんじゃないか?そうではないよな?未来は見えないのだ。見えている気になっている自分がいかに気を抜いてしまっているかが分かった気がして嫌な気持ちになった。想像とか創造とは違う。それはなんというかとても安直だ。今までの苦労を無駄にするようなことは止めよう。

気が付けば5月。

光陰矢の如し

4月があっという間に終わる。5月もあっという間に終わりそうな気がする。このままあっという間に旅行を迎えそうなので、時間作ってコツコツと準備をしよう。